スタッフブログ

ガチャ奮闘記“この時期がきたで!!”の巻

リーグ戦が少し空いて、今週は遂に再開してホーム戦からリスタート!!

しかもホーム連戦やからめっちゃ重要な試合になる。

そんな連戦を前に、今年もこの時期がやってきて、子どもたちから元気とパワーを貰ってきた(‘◇’)ゞ

JA信州諏訪さんとコラボして毎年実施している、、、

田植えちゃん☆☆

地域の子どもたちと一緒に田植えから稲刈り、脱穀、収穫祭と作業するこの時期が遂に今年もきたわ!!

毎年、いろんなキャラの児童たちと一緒に作業とか話ができるしめっちゃ楽しみやった時間やな!(^^)!

ほんで今週は岡谷市の二校に行って共に泥んこなってきたわ!!

まずは小学校の中に自前の田んぼを持ってる岡谷田中小学校☆☆☆

最初に挨拶と自己紹介をネタを入れながらやって、その後は真面目にいつもみんなが食べているご飯やお餅がどのような行程を経て、どんな人が関わって、どんな想いで作ってるかという話を少々。

これは絶対大事なことやし、当たり前ではないということを児童のみんなにもわかってほしいし、農家の仕事を知ってもらうってのもまた大事なことやからな!!

その後は児童に交じって(自称リーダー)作業開始(^0_0^)

もう長年このイベントで田植えを経験してるからコツみたいなもんはわかってるつもりやけど、毎回学びがあるねん。

子どもたちとワイワイ話しながら、しっかりとお田植え作業!!

過去にサッカー教室とかで一緒にサッカーをやったことがある児童なんかもいて、この盛り上がりやな!!笑

しっかりみっちり田植えをして、しっかりみっちりはしゃぎました。

その結果、、、

こうなりました。笑

(※少し長靴とかも洗ってしまったけども…)

子どもたちも元気な子たちが多くて泥&泥にしてくれた!!

背中側はもっと泥まみれです(^-^)

泥臭いプレーは好きやから全然問題ないけどな!!

次はやり返すけどな!!笑

岡谷田中小学校のみんな、また次の作業で会おう(^_-)-☆

ほんで別日にはお次は同じ岡谷市の長地小学校へ。

長地小学校は学校近くの田んぼで今年も実施!!

地元の農家の方とコラボやね(^_-)-☆

この日もしっかり挨拶でキャラを確立して、作業へ。

この日は3クラスやったから2回に分けて実施☆

バレエをやっている児童のY字バランスの掛け声で作業スタート☆☆☆

この日も快晴で気持ちよく作業したわ!!

田んぼにはオタマジャクシとかアメンボ、イモリとか貴重な生き物もいて楽しかったなー(^-^)

中には苦手な児童もいてすごい勢いで逃げてたけど!!

それもまた経験やな(^-^)

作業時はもくもくと手と口を動かして実施!!!

生温かい泥の感じとか匂いとか、久々で良かったわー!!

泥を落とす作業は大変やけど(>_<)笑

この日も楽しく児童と作業できたわ☆☆

なかなかみんないい笑顔で、人懐っこいみんなで楽しかった!(^^)!

みんなには絶対次も来るようにって念を押されたし、まあ念を押されんでも行く予定やけど、また次回楽しみにしてるわ!!

俺自身にとっても貴重な経験の場やし、しっかり子どもたちとこれからも作業やっていくわ!!

田植えの最中とか終わってからもいろんな山雅への応援の声ももらったし、これをチカラに変えて今週末の試合へと俺のできることをやっていくわ!!

さあリスタートのホームでの鹿児島戦。

キックオフも12時と早いけど、みんなで“勝ち”をもぎ取って笑顔で次に向かおうぜ!!!

今週もいろんな企画やイベントとかを準備してみんなの来場待ってるわ(^_-)-☆

ダンケ☆