スタッフブログ

オザレポ【JリーグOB交流会】

いつも応援ありがとうございます。

先日、JリーグOB会というものが開催されました。
これはJリーグのキャリアサポートセンターが主催してくれているもので、選手のセカンドキャリアをサポートしてくれる大変有難い活動の一環です。

現役選手に対してセカンドキャリアの事を考えろ!と言っても正直難しい部分があります。
皆、夢や希望、目標を持ってこの世界に飛び込んできた人間ですからね。

でも、やっぱり話を聞いてそういった世界があるという事を知識として持っている分には絶対に損はないと思うんです。
まさに今現在、セカンドキャリアを歩んでいる身として選手達にとって本当にいい時間だったなと思いました。

今回の講師は、Jリーグ浦和で活躍した後、勉強をし早稲田大学に入学、現在はNHKのディレクターをなさっている中川直樹さんでした。

なぜ今その職業についているのかを考えさせられる素晴らしい講演をしていただきました。

セカンドキャリアを考えるのは難しいと思います。
でも、それを考える事で自分を知る事は出来るんじゃないかなと。

選手達も興味深そうに聞いていました。

でも、カメラに気づくと・・・。
お茶目ですね~。笑

ふと気づけばここにもお茶目軍団が。笑

気を取り直してちゃんと聴いてる写真を撮らねばという事で。

ただ、よ~く見ると・・・

野澤選手、しっかりポーズ。笑

でも、選手達にとって本当にいい機会になったと思います。
Jリーグキャリアサポートセンターの皆さま、中川様、大変ありがとうございました。