スタッフブログ

オザレポ

いつも応援ありがとうございます。

さぁ、気が付けばいよいよシーズンも残すところあと半分を切りました。
先日の首位決戦、本当に悔しい思いをしましたが、この悔しさを次への糧にしてこその成長だと信じていますのでまた皆で一歩ずつ前に進んでいければと思っています。
個人的には、『首位決戦』というワードを使える事に感慨深いものがありましたが、いちいち感傷に浸っていては皆さんに置いていかれてしまいますね。
気持ちを新たに週末の試合へと向かいたいと思います。

さて、先日、7/22(金)から松本山雅FCポップアップストアinベルシャイン伊那店 が期間限定でオープンしました。
昨年から営業になり、特に南信地域を回らせて頂いている中で、少しずつ山雅という活動が伝わり始めているなと感じています。
それは、道を走る車のステッカーだったり、のぼり旗だったり、ポスターだったり。
サッカーの話をしても繋がるようになってきましたし、南信という地域の中にも変化が起きているのは間違いないと確信しています。

今回、各所からの要望やかねてからの願いもあり、オフィシャルスポンサーのニシザワ様にご協力頂き、ポップアップストアの開店が実施されることになりました。
これも周りからの熱を感じる事がなければ進まなかった話だと思いますし、少しずつ活動が広がりを見せているという確固たる証拠だと思っています。

あとは、ただ開店するだけでは意味がないので、是非、南信地域に住んでいる皆さんの力でこの期間限定企画を盛り上げてもらえればと思っています。

⇒松本山雅FCポップアップストアinベルシャイン伊那店

一部、取扱いのない商品もありますが新商品含め、豊富なラインナップで皆様をお待ちしています。
是非是非、足をお運びください!!

個人的には初めてアルウィンに来たアウェイの選手やスタッフ、サポーターが試合開始前のあの雰囲気を目の当りにした時の表情をベルシャインの方がしているのを見たい!
「えっ、こんなに沢山人が来るの?」という売場の方の驚いた表情を実現する為に是非、ご協力をお願いします!

…極めて個人的な狙いですみません。(笑)

さて、前回のオザレポでご紹介させて頂いたうちわ企画、なんと今年はJ1にいた昨年よりも多くお申込みを頂くことができました。
驚くとともに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お陰様で7/10の試合にご来場いただいた皆さんに十分にお配りすることが出来ました。
うちわだけではなく、全ての営業活動に関して思う事ですが、こちらの無理なお願いにも快く受けて頂き、本来であればこちらが感謝しなくてはいけないはずなのに、「いつもありがとう」と声をかけて頂く事が本当に多くて…
この活動に共感して頂き、少しでもチームを支援する為に様々な提案を快く受けて頂けるスポンサーの皆さんには本当に感謝しても感謝しきれません。
これは営業という立場になってみないと見えない部分もあるかもしれませんし、そういった意味では本当に今はいい経験をさせてもらっていると感じています。

…とあまり言い過ぎても逆に胡散臭くなってしまうのでここら辺にしておきますね。

ただ、これだけは言いたいのです。

皆さんが何気なく手に取っているうちわ。
沢山の企業の皆さんからご協賛頂いてお配り出来ているということを是非、是非、覚えておいていただきたいと思います。
なので実際に手にとったうちわの裏面に記載している企業名、少し気にかけて頂ければ嬉しいです。
(ポイっと捨てられているのを見ると非常に悲しくなりますので大事にお持ち帰りください)

ちなみに前回は選手バージョンをお配りしましたが、次回はお待ちかね、ガンズくんバージョンの登場です。
今回は入場ゲートでの配布ではなく、イベント盛り沢山のファンパークでの限定配布です。
なるべく皆さんに直接お渡し出来ればと思っていますので是非、足を運んで下さいね。

さて、話は変わりますが先日、伊那の青年会議所の方々に講演をさせていただきました。

誰に、何を伝えたいのか。

いつも営業でお話ししていることの延長だったのかもしれません。
でも、構想を練ること、資料を作成すること、そして伝えたい事を整理すること。

過去を振り返りながらのこの作業は本当に楽しく、とても幸せな時間を過ごさせていただきました。

今回は松本山雅がどのようにして今に至ったのか。
この10数年、現場で感じてきたことと、クラブ、地域として取り組んできたことを整理してお伝えしたつもりです。

講演の冒頭で山雅の試合に来た事がある人という問いに手を挙げてくれたの50人中、4~5名でした。
まだまだ南信地域には伝えきれていない部分があるんだなと思うのと同時に、そういった意味では全く山雅のことを知らない方たちにどうやって自分の想いを伝えるか。

そんな事を考えながらの講演時間は本当に楽しくてあっという間でした。
本来であればサッカーで大成する事も叶わなかった人間ですし、講演の場に立たせていただくような人間ではありませんが、それでも、今までの山雅の成長をこの肌で感じ、この目で見て、経験をしてきた今の自分にしか話せないこともあるのかなと改めて思いました。

想いを繋げる。

今、僕らがこの活動に関わっている意味はそこにあると思っています。
例えばこうした講演も、普段の営業活動も、そしてこのオザレポも、全て一緒。
とにかく、今まで沢山の仲間と紡いできたこの活動を伝え、未来に繋げていきたい。

松本山雅では存在意義を下記のように定義づけています。

存在意義(ミッション)
•スポーツを通じて、「人々のこころを豊かにする」「人々の生活に必要とされる」クラブとして地域社会の発展に貢献する。
•スポーツを通じて、地域の人々に「夢」と「希望」と「感動」を与え、「活力」と「勇気」をもたらすような「ひとづくり」「まちづくり」「未来づくり」に貢献する。
•常に勝利を追及するチームであるとともに、だれからも「愛される」「親しまれる」「応援される」魅力あるクラブとして、地域のスポーツ文化向上に貢献する。

共に歩み始めたタイミングは違うかもしれない。
参加する理由も違うかもしれない。
目的も、目標も、手段も、方法も人それぞれでしょう。

でも、私達の行動の全てはこの存在意義に繋がっていると思うのです。

「ひとづくり、まちづくり、未来づくり」

あのスタジアムに集まる人々の熱気の全てはここに繋がっている。
私達は手段は違うかもしれませんが、同じベクトルで、本当に一歩ずつですが、少しずつ、少しずつ仲間を増やしながら歩みを続けてきました。

この先どうなるかなんてわかりません。
でも、それぞれが思い描くような未来に向かっていくために私達はあの場に集まっているような気がしています。

芝生の匂い。
スタジアムの熱気。
週末に山雅の試合があって、そこにどこからともなく集まる色とりどりの緑。

昔、思い描いていた未来(光景)は叶いました。
そこから先、これからの私達の活動の先にはどんな未来が待っているのか。
想像しただけでワクワクしますし、沢山の皆さんと共にそれを創っていけること、これほど幸せな事はないと思っています。

皆の手で創るみらい。
これまでの、そしてこれからの想いを繋げていけるように、沢山の仲間と「輪」を広げながらこの活動に共に取り組んでいければと思います。

少し長くなってしまいましたが最後に。
実は今年の前半戦のポスターにある仕掛けがあった事を皆さん、ご存知でしょうか。

街で見かけるポスター。
これには実はもう1つのバージョンがあるのです。

これはパートナーカンパニーでご協賛頂いた企業の皆様に限定してお配りしているもので、一般には流通していないものです。
写っている選手が全員違うのですがパッと見ただけでは気が付かない方もいるかもしれませんね。

そして、これはこうやって隣合わせにすると…

緑の線が繋がるように並べるとVの字が、Wになるのがお分かりでしょうか。
Wには「WA=輪」 皆さんと共にこの活動の「輪」を広げていきたいという想いも込めて作成してもらいました。

この並んでいるポスターを見るたびに嬉しくなりますし、心強くなります。
皆さんも是非、この並んでいるポスター、探してみて下さいね。

残念ながら後半戦のポスターに営業的な仕掛けはありませんが、パートナーカンパニーは後半戦に入っても募集していますので、興味のある方は是非、お声掛け下さい。
(最後は営業トーンですみません。笑)

⇒パートナーカンパニーの募集はこちら

明日はホームアルウィン。
また、皆さんと共にあの最高の雰囲気を創り出せる事、あの感動の瞬間を共有できる事、本当に嬉しく思います。

ホームでは絶対に負けられないし、負けたくない。
明日も共に全力で闘う選手達を後押ししましょう!!

ではまた。