ニュース

NEWS

「梓川高等学校ブラインドサッカー体験会」を開催しました【報告】

10月17日(木)梓川高等学校3年福祉・こどもコースの生徒17名を対象として、松本山雅B.F.C.中沢医代表と松本山雅スポーツクラブスタッフが担当してブラインドサッカー体験会を開催しました。

はじめに、中沢代表から、この研修会では「伝えること」「聴くこと」「思いやりの気持ち」を大切にして欲しいと伝えました。

17名の生徒を3チームに分けてドリブル、パスなどのワークに取り組んでいただきました。
アイマスクをすることで生じる怖さや難しさで、最初の内はぎこちない動きでしたが、作戦会議を挟みながら進めると、多くのチームが徐々にスムーズな動きをできるようになっていきました。

様々な意見が作戦会議の中で出てきて、各チームの工夫が感じられました。
アイマスクをして名前のあいうえお順に一列に並ぶワークでは、リーダーシップを発揮する子、アイデアを出す子などとても積極的で、結末は体育館の壁を使って並ぼうとなり、完璧な列を作れて感動的な場面でした。

最後は7メートルほどの距離からゴールへシュートするPK合戦を行い、声を掛け合い笑顔で楽しんでいただきました。

梓川高校の皆様、ありがとうございました。
今後とも松本山雅の活動に、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。