令和6年度労働衛生大会で転倒・腰痛予防の「いきいき健康体操」に参加しました【報告】
ホームタウン
9月12日(木)松本山雅FCオフィシャルマスコットのガンズくんと、クラブプロモーション担当の片山真人が、キッセイ文化ホール中ホールで行われた一般社団法人松本労働基準協会主催・松本労働基準協会他後援の「令和6年度労働衛生大会」で、参加された約200名の会員企業の皆様に向けて、転倒・腰痛予防の「いきいき健康体操」を実演しました。
職場での転倒災害が増加傾向にあるとのことで、特に50歳以上を中心に骨折で長期休業になるケースもあるそうです。
「熱中症予防・転倒災害防止特命大使」に任命されているガンズくんとクラブプロモーション担当の片山真人がステージに立ち、転倒・腰痛予防の「いきいき健康体操」を実演しました。
片山クラブプロモーション担当は、スポーツ選手の目線で体操のワンポイント解説をしながらしっかりと体操を実演。
ガンズくんも負けずに片足立ちやストレッチをやりながら体操を実演し、講習会参加の皆様全員と、楽しく笑顔で「いきいき健康体操」を行いました。
松本労働基準監督署の鎌倉安全衛生課長からは、「いきいき健康体操を職場でぜひ実践して転倒防止に努力してもらいたい」と話がありました。
片山クラブプロモーション担当からは、「猛暑が続いています。熱中症防止のきめ細かな声掛けとともに、『いきいき健康体操』の実践と継続はとても大切なことだと思います。自分が健康でないと相手に健康は与えられません。労働災害は他人事ではなく、自分事としてぜひ取り組んでもらいたい」と熱い決意の言葉がありました。
今回このような貴重な機会をご用意いただいた松本労働基準監督署様、一般社団法人松本労働基準協会様、ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCへの活動へのご協力を、よろしくお願いいたします。