ニュース

NEWS

「松本山雅B.F.C.主催ブラインドサッカー体験会(7/6)」と「乃木坂ナイツとの練習試合(7/7)」を実施しました【報告】

7月6日(土)に坂城町びんぐしの里公園ゲートボール場で松本山雅B.F.C.主催ブラインドサッカー体験会を開催しました。
講師は松本山雅B.F.C.代表の中沢医(おさむ)があたり、選手とスタッフ4人がサポートしました。
3組の親子と一般参加者1人の10人で体験していただきました。

参加者たちはアイマスクで視界が閉ざされると最初はおっかなびっくりで、消極的な動きでしたが、しだいに慣れてくると大きな声で具体的な指示も出るようになり、「話す」「聞く」「思いやる」この3つの要素を大切にしながら、プレーヤーとガイドの両方を体験していただきました。
足裏でのボールタッチや、掛け声でのボール引合、パス交換、ドリブル移動を体験して、最後のPK合戦では笑顔で楽しく取り組んでいただきました。

翌日、7月7日(日)は坂城町びんぐしの里公園ゲートボール場で松本山雅B.F.C.と乃木坂ナイツの練習試合を実施しました。
乃木坂ナイツは8人のメンバーが来てくれ、久しぶりの試合で気持ちが入りすぎ、突っ込みすぎるような場面もありましたが、お互い旧知のメンバーもおり清々しく楽しむことができました。
試合後、乃木坂の皆様は会場すぐ上にある温泉びんぐし湯さん館で汗を洗い流して、気持ちよくお帰りいただきました。

また、2日間のイベント開催に際し、山村坂城町長自ら準備に来ていただいたり、7日の試合には山村町長、臼井副町長、中島副議長、塚田教育長が観戦に来ていただいたりと地元から力強い後押しをいただきました。
更には松本山雅B.F.C.サポーターの皆様や選手の友人の皆様も観戦に来ていただき、思った以上の賑わいでした。

関係の皆様本当にありがとうございました。

10月19日(土)松本市サッカー場での中日本リーグと、11月に予定される日本選手権で成果が出せるよう頑張っていきたいと思います。
今後ともご支援をよろしくお願いします。

◾️練習試合の結果

【第1試合】松本山雅0-0乃木坂(前半0-0 後半0-0)20分ハーフ
【第2試合】松本山雅1-0乃木坂(前半1-0 後半0-0)10分ハーフ 得点者:清水冴恭

◾️ブラインドサッカー体験会に関してのお問い合わせ

松本山雅スポーツクラブ事務局
TEL:0263-88-5523
担当:丸山