労働災害防止(熱中症予防・転倒災害防止)の特別安全パトロールを行いました【報告】
ホームタウン
6月17日(月)松本山雅FCオフィシャルマスコットのガンズくんと松本山雅プロモーション担当の片山真人が、今年11月に稼働予定の信濃毎日新聞松本印刷センター(松本市今井)で、全国安全週間準備期間に合わせた特別安全パトロールを行いました。
信濃毎日新聞松本印刷センターの入口で、関係者の皆様と一緒に出発式に臨み、松本労働基準監督署中野署長の挨拶に続いて、労働安全特命大使のたすきをつけたガンズくんと片山プロモーション担当は並んで右手を上げて、「松本山雅およびスポーツを通じて労働災害防止に全力で取り組みます」と力強く宣誓しました。
特別安全パトロールでは、信濃毎日新聞松本印刷センター現場責任者の案内で工事中の印刷センター内の機械設備や階段、手すりなど 安全性を関係者の皆様と一緒に確認いたしました。
松本労働基準監督署管内では、熱中症や転倒による労働災害はやや増加傾向にあるとのことで、片山プロモーション担当からは、「労働災害は他人ごとではなく、自分事として安全運動に心がけて発信していきたい」と熱い決意の言葉がありました。
松本労働基準監督署の中野署長様からは、「市民に親しまれている松本山雅FC、人気のあるガンズくんや片山さんから、多くの皆さんに現状を知ってもらえればありがたい」と二人の活躍に大いに期待されていました。
今回このような貴重な機会をご用意いただいた松本労働基準監督署様、一般社団法人松本労働基準協会様、ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCへの活動へのご協力をよろしくお願いいたします