ホームゲームにおける応援フラッグの使用について
日頃より松本山雅FCに多大なるご支援を賜り、誠にありがとうございます。
6月1日(土)FC今治戦より、ホームゲームにおける、金属製ポールを使用したLフラッグサイズ【1,015×1,575mm】を超える大きさの旗について、下記のとおり、指定のエリア内に使用制限した運用をして参りますことを決定いたしましたので、お知らせします。
今回の決定は、改善に向けたアクションの第一歩であり、今後も引き続き最適な運営方法を検討して参りますので、併せてご理解賜りますようお願いいたします。
決定に至った背景と今後について
南ゴール裏スタンド中段で振られている金属製ポールを使用した大型の応援フラッグについて、周囲でご観戦されている方より、「危ない」、「試合の大事な瞬間が見えない」というご意見をいただいております。また大きな旗同士が当たったり、風に煽られたりしているシーンも実際に確認しております。
また、4月17日(水)ルヴァンカップ2回戦 アビスパ福岡戦のPK戦の際に、大きな旗を持ったサポーターを含む複数名が、南側ゴール裏から北側ゴール裏へ移動をした件も把握しており、該当するサポーターグループを中心に、その行為の危険性について厳重注意を行いました。
私たちは、ファン・サポーターの皆さまによる自発的・主体的なチームへの応援が、アルウィンの圧倒的な雰囲気を創り出し、松本山雅がここまで大きな存在に成長を遂げた根底にあるもので、大切にしていかなければならないという認識で運営に努めております。それと同時に、これからもさらに多くの皆さまにホームゲームに足を運んでいただくために、安全・安心なホームゲーム運営に努めるとともに、頂戴するご意見に耳を傾け、皆様とコミュニケーションを取りながら、最適な運用方法に改善して参ります。
今回の決定では、シーズン途中ということもあり、大きな運用変更をすることは避けましたが、誰もが安全・安心にスタジアムでの1日を過ごしていただくことを根底に持ちながら、今後もより良い運営方法を追求して参ります。
ご来場いただいた皆様に気持ちよくご観戦いただくには、皆さま1人1人のご理解とご協力が不可欠です。
ぜひ、スタジアムにご来場される皆が幸せな空間を共有できますよう、「みんなでつくろうSMILE ALWIN」へのご協力をお願いいたします。
ホームゲームにおける応援フラッグの使用について
適用試合
2024明治安田J3リーグ 第15節 6月1日(土)FC今治戦から運用開始
※以降の全ホームゲームが対象となります
対象となるフラッグ
金属製ポールを使用したLサイズ【1,015×1,575mm】を超える旗
対象フラッグが使用可能なエリア
ホーム自由席(南側ゴール裏) | 中央10ブロック(前段・中段)/ 大旗エリア |
アウェイ自由席 | 前段・中段ブロック / 大旗エリア |
※アウェイ自由席の範囲は、試合によって変わる可能性があります。
※メインスタンド、バックスタンドでは、Lサイズ【1,015×1,575mm】を越えるフラッグのご使用はできません。