2/1(木)よりスマイル山雅農業プロジェクト「ガン豆くん節分豆」販売のお知らせ
このたび松本山雅FCでは、「スマイル山雅農業プロジェクト」を通して収穫した青大豆「あやみどり」から作った節分豆を2月1日(木)より喫茶山雅本店・飯田店にて販売いたします。
昨年に引き続き、節分豆は松本市内の老舗豆菓子屋 横山製菓有限会社様に製造をご協力いただきました。また地域の障がい者サービス事業所の皆さまには、大豆の選別を行っていただきました。(商品の売り上げの一部は、作業工賃になります。)
節分の日に年の分だけ豆を食べると厄除け、また健康・幸福が訪れるという言い伝えもあります。
ぜひ皆様ご賞味ください。
ガン豆くん節分豆(250円)
〇内容
節分豆60g(賞味期限:2024年7月30日)
〇原材料
大豆、食塩/加工澱粉(遺伝子組み換えでない)
※節分豆は、塩味がついています。
※本商品の売上は、プロジェクトの活動費・地域の子どもたちを対象とした食育に関する活動への費用・障がい福祉サービス事業所の利用者の作業工賃、また松本山雅FCユースアカデミーの育成費として活用させていただきます。
※完売次第、販売終了となります。
■販売場所
喫茶山雅 本店・飯田店
・喫茶山雅本店 営業日についてはこちら
・喫茶山雅飯田店 営業日についてはこちら
■スマイル山雅農業プロジェクトとは
地域社会の活性化と地域に根ざした『まちづくり』に貢献するため、ホームタウン松本市内の「農地荒廃化」や「農業技術の継承」といった課題に対して、松本市・松本市農業委員会・直売所・障がい福祉サービス事業所と共同でプロジェクトを発足しました。
遊休農地で、ホームタウン塩尻市の試験場が開発した青大豆「あやみどり」の栽培を通じ、「遊休農地の活用」・「地域住民の交流活性化」・「青少年の育成」に取り組んでいます。
松本山雅FCユースアカデミーU-12(小学4~6年生)の子どもたちが栽培や収穫を体験したほか、農業に興味・関心を持っていただきたいというねらいからファン・サポーターの皆様による種まき・収穫イベントの実施、松本市内の全45の保育園・幼稚園の給食提供と食育運動指導などの活動を行いました。