2023シーズンのホームゲーム観戦ルール(声出し応援・マスク着用)について
松本山雅FCでは、政府の基本的対処方針およびJリーグのガイドライン改定に基づき、2023シーズンのホームゲーム開催時は、「全席種の収容人数100%」「全席種で声出し応援可能」で運営して参りますので、お知らせいたします。
また、ご来場者・チーム関係者・大会関係者のマスク着用は、「個人の判断」といたします。
2020年よりはじまったコロナ禍の3年間にわたり、スタジアムにご来場いただいた皆様にはマスク着用をはじめ、様々な感染症対策にご協力いただきましたことで大会を安全に開催することができました。改めまして厚く御礼申し上げます。
3月26日(日)テゲバジャーロ宮崎戦より、待ちに待ったホームゲームが開幕します。
引き続き、長野県が定める感染防止安全計画に基づいて、試合を開催して参りますので、下記内容をご確認いただき、ピッチで戦う両チームへの熱い声援をよろしくお願いします。
クラブ・スタッフ一同、ファン・サポーターの皆様のご来場を心よりお待ちしております。
※政府や長野県、Jリーグの判断または社会情勢等の変化により、試合運営・観戦ルールやチケット販売概要を変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
マスクの着用について
- 声を出す応援時もマスクの着用は個人の判断です
- 運営・警備スタッフ、関係者についても、マスク着用は個人の判断となります。
引き続き、感染予防のためにマスクを着用される方、身体的な理由でマスク着用が困難な方など、様々な方がいらっしゃいます。
個人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、また個人の判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いいたします。
応援について
コロナ禍で制限されていました、下記の項目が全て可能です。
- 横断幕掲出
- 拍手・手拍子
- タオルマフラーを掲げる、振る、回す行為
- 歌・声を出しての応援
- 大旗を含むフラッグの掲出、振る行為
- 鳴り物を使っての応援(太鼓等)
- 拡声器・メガホン、指笛などの応援の扇動
- ハイタッチや肩組み
- ビッグフラッグの掲出
新型コロナウイルス対策について
無理な来場は、勇気をもって見合わせてください。
- 体調がよくない場合
(例:37.5℃以上の発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常などの症状がある場合) - 陽性診断を受け医療機関等により行動制限を受けている場合
(陽性診断前でも検査で陽 性判定を受けている場合) - 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
- 濃厚接触者の指定などで公的機関より行動制限の要請を受けている場合
- 入場ゲートでの検温は実施いたしませんが、37.5℃以上の発熱や症状がある場合は入場できませんので、予めご了承ください。
一時的な密集の回避
入退場口、売店、トイレなど一時的に来場者が密集するような共用部において、適切な距離の確保をお願いいたします。
- スタジアムへの入退場時には、一時的な密集を回避するために、分散入退場にご協力ください。
飲食時
周囲に飛沫を飛ばさないようにご注意ください。
その他
- 入場ゲート・トイレに手指消毒液を設置いたします。
- トイレにペーパータオルは設置いたしません。
- アウェイゲームでは、各主催クラブによって観戦ルールが異なりますので、事前にご確認ください。
Jリーグ 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン_3月13日更新版
政府によるマスク着用方針の見直し(来場者・チーム関係者・大会関係者に対するマスクの着用方針が原則個人の判断となること)を受け、Jリーグのガイドラインにおける「ご来場のお客さまへのガイドライン」が更新されました。