「長野県サッカー協会×松本山雅FC ユニバーサルスポーツキャラバン「ブラインドサッカー体験会&ごちゃまぜサッカー」に参加しました【報告】
アカデミーニュース
普及活動
2月23日(木・祝)松本市かりがねサッカー場で長野県サッカー協会主催の「長野県サッカー協会×松本山雅FC ユニバーサルスポーツキャラバン」が行われ、松本山雅FCより田中隼磨エグゼクティブアドバイザー、松本山雅FCユースアカデミースタッフ、松本山雅FCレディースU-15が参加しましたのでご報告いたします。
今回、ブラインドサッカー体験会、ごちゃまぜサッカーを行い、子どもから大人、障がいの有無に関係なく行えるスポーツの体験をしていただきました。
約60名の方にご参加いただき、それぞれのセクションに分かれて身体を動かしました。
ブラインドサッカーでは、松本山雅B.F.C.の選手、スタッフが指導を行い、目が見えない中でどのような、声がけをしたらよいかなどの話をしました。
実際にアイマスクをした状態でのパス交換やドリブルのゲームを行いました。
ごちゃまぜサッカーでは参加者全員がコミュニケーションを取りながらではないとできないゲームで協力している様子が印象的でした。
最後の試合はウォーキングフットボールを行い、ぶつからない、走らない、配慮することを意識してプレーをしました。
今回のイベントにご協力いただいた関係者の皆様、参加者の皆様ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力を宜しくお願いいたします。