【スマイル山雅農業プロジェクト】あやみどり収穫祭 in 虹の村診療所」を開催しました【報告】
ホームタウン
9月22日(木)安曇野市の虹の村診療所にて、「スマイル山雅農業プロジェクト あやみどり収穫祭」が行われ、松本山雅FCより飯田真輝CB²とが参加しましたのでご報告いたします。
今年5年目を迎えるスマイル農業プロジェクトでは昨年に引き続き、虹の村診療所様の畑で、あやみどりを栽培しています。
当日は昼食用の枝豆を収穫しました。
収穫後には交流会が行われ、「私とサッカーの出会い」をテーマに様々なお話をしました。
飯田CB²の話を、利用者の方も楽しそうに聞いていました。
また交流会の合間には、大豆の選別を一緒に行いました。
緑色でひび割れのない「良い豆」と、それ以外の豆に分ける作業をしました。
このような貴重な機会をいただいた虹の村診療所の皆様、誠にありがとうございました。
スマイル山雅農業プロジェクト
スマイル山雅農業プロジェクトとは?
地域社会の活性化と地域に根ざした『まちづくり』に貢献するため、ホームタウン松本市内の「農地荒廃化」や「農業技術の継承」といった課題に対して、松本市・松本市農業委員会・直売所・障がい福祉サービス事業所と共同でプロジェクトを発足しました。
遊休農地で、ホームタウン塩尻市の試験場が開発した青大豆「あやみどり」の栽培を通じ、「遊休農地の活用」・「地域住民の交流活性化」・「青少年の育成」に取り組んでいます。