長野県生坂村村づくり推進室主催「いっしょにつくろう!!ロケットストーブ式 版築アースオーブンワークショップ第2回」に参加しました【報告】
8月20日(土、長野県生坂村の村づくり推進室主催「いっしょにつくろう!!ロケットストーブ式 版築アースオーブン ワークショップ」の第2回目に松本山雅FCより、片山真人クラブプロモーション担当と飯田真輝CB²が参加しましたので、ご報告いたします。
松本山雅FCでは、ゼロカーボンアクションを進める村づくりに着手しているホームタウンの生坂村と一緒に、脱炭素社会に向けて取り組んでいる「いくさか『想像の森』プロジェクト」の一環として、「いっしょにつくろう!!ロケットストーブ式 版築アースオーブン ワークショップ」を全五回で開催します。
今回のワークショップでは、環境負荷を少なくし土に還る暮らしを目指し、「究極の素材=その場にある土」を使って、下生坂雲根地区にある、いくさか「創造の森」と名付けた敷地にロケットストーブ式アースオーブンを版築(はんちく)という伝統的な方法で作り上げます。
第二回目の今回は、前回のオリエンテーションで学んだロケットストーブ式アースオーブンを作っていく工程に取り掛かりました。
耐火レンガを手積みし、隙間をモルタルで固めてオーブンと土台部分を作っていきました。
参加者の皆さんは先生の指示に従いながら協力して作業を進めていました。
片山クラブプロモーション担当と飯田CB²は参加した子どもたちと一緒に耐火レンガを手積みして、ミニアースオーブンを作ってお米を鉄鍋で炊いたりカレーを作ったりしました。
子どもたちと協力して立派なミニアースオーブンを作って火もしっかりおこしていました。
また一緒に写真を撮ったり、いろんな話をしたりして盛り上がりました。
今回も内容の濃い楽しい時間となりました。
参加者の皆様ありがとうございました。
「いっしょにつくろう!!ロケットストーブ式 版築アースオーブン ワークショップ」は、今回の第2回よりファン・サポーターの皆様の参加も募集いたしますので、ぜひご参加ください。
次回は9月3日の午前中に開催予定です。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力をよろしくお願いいたします。