ニュース

NEWS

「ソナエルJapan杯」開催のお知らせ

 

Jリーグでは、8月19日(金)よりJリーグサポーティングカンパニーのヤフー株式会社(以下、Yahoo!JAPAN)と共に、防災意識を高めることを目的としたJクラブ対抗企画「ソナエルJapan杯」を実施いたします。

本取り組みは、災害時に必要な知識や能力を問う「ヤフー防災模試」をJリーグ、Jクラブのファン・サポーターがスマートフォンで受験し、受験者数や点数をクラブ間で競いながら地震や豪雨、台風に備えるものです。

また今年度からは、防災ワンアクションと称し、防災、災害に備える活動についての投稿をTwitter上にあげることでもご参加いただけます。

「ソナエルJapan杯」にご参加いただき、一人でも多くの方に防災への意識を高めていただければと思います。

「ソナエルJapan杯」企画詳細

詳細はコチラ

参加方法

①防災模試を受験

受験結果次第で最大4点の勝ち点が付与されます

60点未満:勝ち点1
60~79点:勝ち点2
80点以上:勝ち点4

②防災ワンアクション

防災、災害への備えの様子を#防災ワンアクション、#松本をつけてTwitterに投稿すると勝ち点1が獲得できます

③クラブ指定ツイートをリツイート

以下の投稿をリツイートすると勝ち点1が獲得できます。

投稿はコチラ

全体スケジュール

予選1stラウンド
8月19日(金)~23日(火)

予選2ndラウンド
8月24日(水)~30日(火)

決勝ラウンド
8月31日(水)~9月4日(日)

各カテゴリーで3グループずつにグループ分けを行い、勝ち点を多く獲得した上位2クラブまでが勝ち抜け(J2のみ3位クラブが1チーム決勝進出)、合計19クラブが決勝ラウンドで競う。

①予選1stラウンド(速習編) → ②予選2ndラウンド(台風豪雨編) → ③決勝ラウンド(地震編)

結果発表

9月上旬

「ヤフー防災模試」について

「ヤフー防災模試」は、様々な防災への取り組みを行っているヤフーが、災害時に身を守る知識をすべての人へ届けたいという思いからはじめたものです。

災害時を想定した25問の模試で、自分の身を守る知識を学べます。

数々の災害は、過去の課題が再び起きてしまった災害でもありました。次の時代へ、さらに防災力を高めて行くためには、常にみなさまが知識を確認できる場が必要ではないかと考えました。自分や大切な人の命を守れるか、いつでも確認してみてください。

内閣府「防災情報のページ」