ニュース

NEWS

「松本山雅FC サッカースクール 八ヶ岳夏合宿」を開催しました【報告】

8月10日(水)、11日(木)の2日間、避暑地で有名な八ヶ岳高原で「松本山雅FC サッカースクール 八ヶ岳夏合宿」を開催いたしました。
今回は、小学4・5・6年生の43名の子どもたちが参加しました。

□1日目

集合場所から合宿へ出発しました。
約2時間バスに揺られながら到着したのは、山梨県北杜市。
1日目の午前中は農業体験を行いました。
地元の皆さん協力のもと、インゲン豆と糸瓜の収穫を行いました。
たくさんのインゲン豆を収穫することができました。

昼食を食べ、近くの公園で雄太コーチによるレクリエーションを行いました。
レクリエーションでは、「ジェスチャーゲーム」や「YES or NO」などチーム力が試される問題が多く出題されました。

宿舎に到着し、管理人の方から宿舎に関するご説明をいただき、班長を中心に夕食のカレー作りを行いました。

たくさん作ったはずのカレーでしたが、あまりの美味しさにすぐに無くなってしまいました。

1日の終わりに、大八木コーチ、西牧コーチによる豪華景品をかけたクイズ大会を行いました。
難問からユニークな問題までコーチが準備し、演出しました。
子どもたちの笑顔があふれるクイズ大会となりました。

 

□2日目

2日目は、部屋の清掃と点検をした後、BBQ会場にて朝食を食べました。
朝から元気で走り回っていた子どもたちですが、清掃と点検をしたせいか、少し疲れも見えたように感じました。
しっかりご飯を食べて試合に向けての元気をチャージしました。

宿舎と管理者の方々に挨拶をしてから記念撮影を撮り、試合に出発しました。

男の子はヴァンフォーレ甲府さん、女の子はフォルトゥナさんと試合をしに行きました。
炎天下の中ではありましたが、とても良く頑張っている姿が見れました。

最後に待ちに待った川遊びです。
川に到着し一斉に川に入り、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

家に帰るまでが合宿です。子どもたちもスタッフも最後まで気を抜くことなく、それぞれの出発点まで向かいます。最後まで元気な子どもたちを見て元気をもらったスタッフでした。
たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん考えて、たくさんサッカーした夏合宿も終わりを迎えました。
高学年らしく各自で何をすべきか感じ、考え、行動できました。この力はこれからの人生で糧になるでしょう。
行動力、発言力、コミュニケーション力など、様々な力を身に付けることができた合宿だったと思います。
これからの普段の生活に還元してもらえたらな、とスタッフ一同期待しています。

こうして、とても楽しい夏合宿を子どもたちと一緒に築き上げることができました。
素直で元気で真面目な43名の子どもたちにパワーをもらいました。
子どもたちのおかげでスタッフも楽しい夏合宿にすることができました。本当にありがとうございました。
これからのスクールやイベントで会うことがあると思いますが、気軽に声をかけてください。

参加してくれた43名の子どもたち、保護者の皆様、協力していただいた全ての皆様、本当にありがとうございました。