信州大学医学部周産期のこころの医学講座主催の市民公開講座「みんなで父親の育児を考える」に参加しました【報告】
ホームタウン
信州大学医学部周産期のこころの医学講座主催の市民公開講座「みんなで父親の育児を考える」に、株式会社松本山雅 取締役 事業推進部 部長の小澤と、クラブプロモーション担当の片山が出演しましたので、ご報告いたします。
※国立大学法人信州大学様と株式会社松本山雅は2020年に包括的連携協定を締結しております。
信州大学医学部付属病院にて、今回は新型コロナウイルス感染拡大により、会場参加は実施せず、オンライン配信のみが行われ、70名の方にご参加いただきました。
信州大学医学部 周産期のこころの医学講座 講師 村上寛先生から冒頭、育児休業法改正についてお話がありました。
男性の育児休業取得促進についても書かれております。
小澤部長が資料を提示しながら、これまでの子育てについて、また子育てする中で意識していることについて、お話させていただきました。
次に片山プロモーション担当がサッカー選手と子育ての両立について、またその中で苦労したことについて、お話させていただきました。
第2部では参加者の皆様の質問に小澤部長と片山プロモーション担当がお答えさせていただきましたが、会場で準備を行っていたスタッフの方が共感できると頷いたり、笑いが起こったりする場面もありました。
「子育て」についてお話させていただくのは、これまでのホームタウン活動の中でもはじめてのことではありましたが、今回このような貴重な機会をいただけて大変有り難く思いました。
信州大学医学部周産期のこころの医学講座の皆様、またご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力をよろしくお願いいたします。