「大町市主催 ママさんフリータイム広場」に参加しました【報告】
ホームタウン
7月21日(水)に大町総合体育館にて開催された「大町市主催 ママさんフリータイム広場」に、松本山雅FCよりレディースU-15監督の小林陽介とスクールコーチ藤本が参加しましたのでご報告いたします。
このイベントは、大町市が子育てに追われるママさんたちを対象に、一緒に体を動かすことでママ友同士のコミュニケーションの場や気分転換の場、日頃のストレス発散になるようにと企画された「託児つきスポーツ教室」で、毎年松本山雅FCが講師として招かれ、大町市と一緒に地域に住むママさん達の悩みを解決するために行われています。
まずはじめに一人ひとりの心の距離を縮めるため、複数のボールを使って名前を呼びながらハンドパスを行い、笛の合図と共に障害物ありのオニごっこを行いました。
次に地面に置かれた色とりどりの輪っかを条件を加えながらステップを踏む脳トレを兼ねたステップワーク遊びを行いました。
少しの休憩を挟みながら続けて2チームに分かれ、UFOレースを行いました。
チームでビブスを握って円になり、ビブスを離さないでコーンをジグザグして早く戻ってくる競争です。
一つのボールを全員で円の外に出さないように足で運ぶバージョンも行い、負けず嫌いなママさん達の姿が随所に見られ、白熱した本気のダッシュを見ることができました。
次にボールを使ってボールフィーリングや最後の試合に備えてドリブルとシュートの練習も行いました。
最後はミニゲームを行い、終了の笛が鳴るまで白熱した試合を見ることができました。
約1時間45分動き続けたママさん達の体力には驚かされました。
今回このような貴重な機会をご用意いただいた大町市様、また参加者の皆様ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力をよろしくお願いいたします。