「一般社団法人松本山雅SC南信」設立のお知らせ
株式会社松本山雅は、4月1日より一般社団法人松本山雅SC南信を設立いたしましたので、お知らせいたします。
新法人では、現在、株式会社松本山雅ならびにNPO法人松本山雅スポーツクラブが実施している、上伊那・下伊那を中心とした南信地域でのサッカー普及活動の拡充と育成年代の人材発掘・人材育成の強化を担います。さらに、松本山雅FCのホームタウン・長野県箕輪町に事務所を構え、松本山雅FCを共に支えていただいている山雅ファミリーの更なる拡大を目的に様々な活動をして参ります。
2019年には箕輪町が南信地域初のホームタウンにご加盟いただき、松本山雅FCを支援する山雅後援会では、13年に南信州支部、20年には飯伊(はんい)支部が発足するなど、南信地域から松本山雅FCをご支援いただく機運が高まっています。
サッカー普及活動においては、15年に清流苑(松川町)でのサッカースクールを開校して以降、18年に「大芝高原屋内運動場(南箕輪村)」、「こども学遊館(喬木村)」、19年に「ながたドーム(箕輪町)」と4会場に拡大し、現在200名以上のスクール生が各会場でサッカーを学んでいます。さらに22年4月からは飯田女子短期大学グランドにて南信州校週末スクールを開校します。
育成部門においては、19年に南信地域を拠点に活動するアマチュアサッカーチーム「M.A.C SALTO(エムエーシー サルト)」のジュニアユースとの業務提携し、指導者派遣を経て、20年に「松本山雅FC U-15上伊那」に名称変更をし、南信出身の子どもたちがトップチームを目指す1つの道筋になっております。
そして、今年は松本山雅FCアカデミーから輩出した小松蓮選手、稲福卓選手がJリーグ公式戦でスタメン出場を果たしました。地元出身選手の活躍は、03年からスタートした普及・育成活動の大きな成果の1つです。
こうした活動をさらに充実させ、地域の皆さまと共に「ひとづくり」「まちづくり」「未来づくり」に貢献して参ります。
松本山雅SC南信の活動へのご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
一般社団法人松本山雅SC南信 法人概要
法人名
一般社団法人 松本山雅SC南信(まつもとやまがえすしーなんしん)
代表理事
久保 翔
所在地
長野県上伊那郡箕輪町東箕輪3295-2(夢まちLabo内)
設立年月
2022年4月
事業開始日
2022年4月1日
事業内容
(1) サッカースクールの運営
上伊那、下伊那エリアでのサッカースクール運営校
※2022年4月より、飯田女子短期大学グランドで週末スクールを開校
(2) ジュニアユースの運営
松本山雅FC U-15上伊那(Aチーム:長野県リーグ2部/Bチーム:南信リーグ2部)
(3) 多種目・多世代スポーツ教室の運営
サッカー教室、巡回指導、健康運動教室など
(4) 南信地域におけるホームタウン活動
行政と連携した活動(地域イベントへの参加など)