キャンプレポート10日目
今日の御殿場は非常に暖かく、練習が始まるころは10℃近くの気温でしたが、空模様はあいにくの雨。
選手たちは傘を差しながらトレーニング会場へ向かいます。
ということで、今日は室内でのトレーニングからスタート。
エルシオコーチの掛け声とともに、入念なストレッチ。
ストレッチ中は常にエルシオコーチから「中途半端にやらない!」などの檄が飛び、選手たちは集中した表情で臨んでいました。
ストレッチの後は体のコアを鍛えたり、バランス神経を鍛える体幹トレーニング。
各々決められたポットで決められたトレーニングメニューを一つ一つこなしていきます。
ここでもエルシオコーチからの「自分のため、チームのため。全力で!」「100%で!」などと選手たちの集中力を切らさない声が室内に響き渡っていました。
室内でのトレーニングが終わると全員でグランドへ。
今日は芝のコンディションや天気等の心配もあり、人工芝でのトレーニングとなりました。
すぐさま、フィールドプレーヤーとゴールキーパーに別れトレーニング開始。
新卒組10名がJリーグの新人研修に参加中ということもあり、いつもより少ない人数での集中したトレーニングとなりました。
途中、山の天気らしく濃霧に見舞われるシーンもありましたが、このような環境でもサッカーの試合は開催されます。
ピッチの反対側が完全に見えないほどの濃い霧に包まれましたが、選手たちは黙々とメニューをこなしていきます。非常に内容の濃いトレーニングをこなすことができました。
今日は全国的に暖かい気候に恵まれたようですが、このレポートを書いている時点でここ御殿場の気温は18℃。非常に過ごしやすく、選手たちは温泉へ入りに行ったり、周辺を散歩したりと各自のリラックス方法でキャンプの疲れを癒しています。
御殿場キャンプも残すところ明日一日のみです。
悔いの残らない充実したキャンプとなるよう、最後まで「100%で!」臨み、松本に帰りたいと思います。