御殿場キャンプレポート4日目
御殿場キャンプ4日目
今日は少し風が強く肌寒い天候でしたが、練習が始まる頃には富士山も見えるようになり晴天のもと、午前練習がスタートしました。
まずは全員でウォーミングアップをした後、ジャンプテストで跳躍力の計測をしました。
これは単純に筋力だけではなく、踏み切るタイミングや身体の使い方によって記録がかわってきます。
各選手、今の自分の力を測ろうと様々工夫をこらし、テストにチャレンジしていました。
跳躍力を測る為に様々な方法でテストをしましたが、人によって得手不得手があるようで飯尾和也選手は少し面白い格好で着地をして選手達の笑いを誘っていました。
ジャンプテストが終わった後は、リフティングボールでボールコントロールのトレーニング。
エルシオコーチ曰く、集中力のトレーニングでもあるそうです。
その後は、ボールを使ったトレーニングに移行。
選手達は常に真剣勝負でトレーニングに取り組んでいます。
その後は、ストレッチを行い、午前のトレーニングは大久保選手の言葉で締めてお昼休憩に入りました。
午後のトレーニングは、まずはパス&コントロールから始まりました。
1つ1つ丁寧に、トラップ、パスを繰り返す選手達。
日々のこうした積み重ねが技術の精錬に繋がります。
その後は、再びボールを使ったトレーニングに。
反町監督のトレーニングには様々な制限が加えられるので、選手達は理解しようと必死に説明を聞いています。
まだ実践とは程遠いものの、選手達は少しずつボールを蹴る感覚やゲームの感覚を思い出しているようでした。
そしてこれは練習の合間にプレーについて話し合う飯田選手と玉林選手。
キャンプはまだ4日目ですが、こういった光景がよく見られるようになってきました。
少しずつ、でも確実にチーム造りは進んでいます。
御殿場キャンプも折り返し地点。
チーム状態は非常にいいと思うので、これを継続していきたいと思います。