ニュース

NEWS

清水キャンプレポート7日目

清水キャンプ7日目

今日の全体トレーニングは午後に行われましたが、午前中にはGKの特別トレーニングが行われました。
GKのトレーニングは本間コーチのアイデアの元、様々な道具を駆使しながら行われます。
朝から時には笑顔を混ぜながらハードなトレーニングをこなしました。

午後は新人研修から帰ってきた4名も参加し、全体でミーティングを行ったあとにグランドに移動しトレーニング開始。
今日はスピード測定をするという事でウォーミングアップから速筋を意識したメニューが組まれていました。

回転ターンが入るアップでは棗選手、白井選手が上手く出来ずに皆の笑いを誘っていました。

その後、スピード測定が開始。
どの選手も自分のMAXスピードを測る為、全力で取り組んでいました。

サッカーは判断のスピードも重要ですが、やはり単純な走力スピードも必要なスポーツです。
キャンプでは筋トレやアジリティのトレーニングも組み込まれており、持久力だけでなく、こうしたスピードの数値もシーズンが進むにつれて上がっていくようにプログラミングされています。

その後、ボールを使ったトレーニングではミーティングで頭に入れたことを意識させるようなメニューが組まれました。
チームに戦術意識を植えつけようと反町監督の指示にも自然と熱が入ります。

その熱は選手へ確実に伝わり、ボールを使ったトレーニングでは試合さながらの真剣勝負が繰り広げられています。

明日はトレーニングマッチです。
ここまで取り組んで来た事にチームとして、また個人としても積極的にチャレンジ出来ればと思います。