巡回日記(12/6 松本市・松本中央幼稚園)
12月6日(月)松本中央幼稚園の年長さん28名を対象に巡回サッカー教室を行い、松本山雅FCユースアカデミースクールチーフの小林とスクールコーチ藤本が参加しました。
天候に恵まれず室内で巡回サッカー教室を行いました。
はじめに、元気いっぱいの挨拶ではじまりました今回の巡回サッカー教室。
まずは恒例の「どいてどいてオニごっこ」。
お友だちに「どいて」と言われたら必ず違うコーンお引越ししなければいけません。
藤本コーチの笛が鳴った時にコーンにしがみついていた子は星をゲットできます。
星をゲットするためにみんなたくさん「どいて!」が言えていましたね。
しかし、ここで急展開。
小林コーチがなんと「甘党怪獣」に変身したのです。
コーンにしがみついている子は安全ですが、走っている子は腹ペコ怪獣にお尻を食べられてしまいます。
怪獣にお尻を食べられないように子どもたちは必至に逃げます。
スリルと楽しさが相まって園内には子どもたちの元気な「どいて!」が響き渡りました。
次に運動能力テストと牢屋オニごっこをやりました。
運動能力テストではたくさんのお題に対応しながらいろいろな動きをしました。
牢屋オニでは、捕まったお友だちを助けるために鍵(コーン)を持っている小林コーチに勇敢に立ち向かい鍵(コーン)を取りに行く子どもたちの姿が見られました。
次にお友だちと2人組になりハンドパスを行いました。
最初はなかなかうまくいかず悩む子どもたちも多く見られ、コーチのアドバイス一つでお友だちと協力して上手にできるようになりました。
次にみんなでシュート練習をしました。
みんなゴールを決めた瞬間は大いに盛り上がりました。
最後に試合をやりました。
ゴールを決めた瞬間は園内に子どもたちの「やったー!」という嬉しそうな声が響き渡り盛り上がったとてもいい試合になりました。
松本中央幼稚園の皆さんありがとうございました。
※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。
松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。
サッカースクール無料体験も随時開催しております。お気軽に参加してみてください。
巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 小林まで