「残さず食べよう!30・10運動」冬の食べきりキャンペーン 街頭啓発活動に参加しました【報告】
ホームタウン
12月2日(木)JR松本駅お城口で行われた「残さず食べよう!30・10運動」冬の食べきりキャンペーン 街頭啓発活動に、松本山雅FCオフィシャルマスコットのガンズくんが参加しましたので、ご報告いたします。
ガンズくんは、「30・10(さんまる・いちまる)運動応援大使」として、長野県、松本市の職員の方、「アルクマ」、「アルプちゃん」と一緒に、食品ロス削減について、通勤・通学の皆さんに呼び掛けました。
PRに用意された紙パッケージに入ったポケットティッシュを配るガンズくん。
皆様に快く受け取っていただきました。
松本山雅FCファン・サポーターの皆様にも「30・10運動」を心掛け、食品ロスの削減にご協力いただければ幸いです。
“おうち”で「残さず食べよう!30・10(さんまる いちまる)運動」
- 毎月30日は、冷蔵庫クリーンアップデー
冷蔵庫の賞味期限・消費期限の近いものや野菜・肉等の傷みやすいものを積極的に使用し、冷蔵庫の中をきれいにしましょう。
- 毎月10日は、もったいないクッキングデー
特に、今まで食べられるのに捨てられていた野菜の茎や皮等を活用した「野菜まるごとレシピ」や余りがちな食品をリメイクしていただく『もったいないクッキング』を実践しましょう。
今回この様な貴重な機会に参加させていただき、誠にありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力をよろしくお願いいたします。