「木曽サッカークリニック」に参加しました【報告】
9月25日(土)木曽ロータリークラブ様主催の「木曽サッカークリニック」が木祖町こだまの森ソサイチコートで行われ、松本山雅FCよりホームタウン担当の片山真人、地元木曽郡上松町出身でスポーツクラブ事業担当の今井昌太、グラスルーツアンバサダーの山本真希、アカデミースタッフの寺島俊介が参加しましたのでご報告いたします。
当日は木曽地域の小学1年生~6年生までの児童を2グループに分けて実施しました。
最初は小学1年生から3年生グループで実施しました。
最初にチーム分けをしてボールを使ったウォーミングアップから、リレー形式の競争要素を取り入れたメニューを行いました。
片山ホームタウン担当と山本グラスルーツアンバサダーも参加者に交じってプレーし、白熱した戦いを繰り広げていました。
その後2コートに分かれての試合を実施し、最後は松本山雅FCチームとのスペシャルマッチも行われました。
地元出身の今井スポーツクラブ事業担当のスピードやドリブル、片山ホームタウン担当の豪快なシュート、山本グラスルーツアンバサダーの卓越した技術に会場は大盛り上がりでした。
参加してくれた子どもたちも最後までしっかりプレーし、得点が入ると大喜びしていました。
そして続けて小学4年生から6年生グループです。
このグループでは今井スポーツクラブ事業担当がメニューを考え、技術練習を中心にボールタッチやパスなどの基礎を徹底的に練習しました。
参加した子どもたちも真剣に取り組んでいました。
片山ホームタウン担当と山本グラスルーツアンバサダーは見本を見せながら指導していました。
最後は練習の成果を発揮する為の試合を実施し、子どもたちは練習をしたことを試合で出そうと必死にプレーしていました。
そして各グループのサッカー教室終了後には、この日の優秀選手の発表もあり、優秀選手には松本山雅FC選手の直筆サイン色紙が贈られました。
そして最後にコーチ陣から参加賞を渡して、記念撮影をしてこの日のサッカー教室は終了となりました。
本当に木曽ロータリークラブ様をはじめとするいろいろな方の協力のもと、内容の濃い時間を過ごすと共に多くの子どもたちの笑顔を見ることができました。
今回もこの様な貴重な機会をご用意していただいた木曽ロータリークラブ様、また参加してくれた各クラブの皆様ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力をよろしくお願いいたします。