巡回日記(7/6 大町市・どんぐり保育園)
アカデミーニュース
普及活動
7月6日(火)どんぐり保育園の年中・年長さん12名を対象に巡回指導を行い、松本山雅FCよりスポーツクラブスクールコーチ小林、山﨑が参加しました。
はじめに、たけのこオニごっこ・忍者オニごっこ・牢屋オニごっこを行いました。
コーチのタッチされると、それぞれ、たけのこ・氷になってしまったり、牢屋に閉じ込められてしまいます。
動けなくなってしまったお友だちを引き抜いたり、シュリケンで氷を壊したり、牢屋のカギを奪ったりして、助けることができました。
次に、ボール遊びをしました。
手や足でボールを扱いました。足では、クラブ名の「や・ま・が!」や、コーチ名である「ゆ・う・た!」、「と・わ!」の掛け声とともに、ボールを上手に止めることができました。
そして、ドリブルとシュートの練習を行いました。
ゴールの近くまで進んでシュートし、ゴールを決めたら喜ぶまでがルールです。
お友だちにぶつからないようにしながら、おじゃま虫コーチに奪われないように一生懸命プレーしていました。
最後に、試合を行いました。
両チームともに点が多く入り、拮抗した試合となりました。
その中でも、子ども達は最後まで、頑張ることができました。
最初は少し緊張気味だった子も、最後のゲームでは一生懸命プレーし、ゴールを決めることができました。
どんぐり保育園の皆さん、ありがとうございました。
※この巡回指導は日本サッカー協会、長野県サッカー協会と連携して行っている事業です。
松本山雅サッカースクールは元気でスポーツ大好きな仲間を応援しています。
サッカースクール無料体験も随時開催しております。お気軽に参加してみてください。
巡回指導に関するお問い合わせは
松本山雅フットボールクラブ事務局
TEL 0263-88-5523
巡回指導担当 小林まで