「プラチナサポーターズ松本」ウォーキングサッカー教室を行いました【報告】
ホームタウン
5月13日(木)「プラチナサポーターズ松本」ウォーキングサッカー教室を行い、松本山雅FCより、コミュニティ推進部 久保、松本山雅スポーツクラブ 今井が参加しましたのでご報告いたします。
プラチナサポーターズ松本に加入されている松本市在住の15名を対象に行いました。
ウォーキングサッカーは「走らない」「ボディコンタクトなし」が基本ルールの、イングランドで誕生した「歩く」サッカーです。
最初はタオルマフラーを使ってストレッチ、ゲームを行いました。
柔らかいボール、ボーリングのピンを使ったゲームも行い、参加者の皆さんでコミュニケーションを取りながら楽しい雰囲気で取り組んでいただきました。
ウォーキングの練習では、「楽にきれいに」歩くために、「背筋を伸ばし目線は遠くを意識する」、「肩甲骨を意識して腕を振る」、「足はかかとから着地して、地面を蹴る」、「笑顔でリラックス」を意識して笑顔で楽しく歩きました。
ウォーキングサッカーの「走らない」「ボディコンタクトなし」「みんなに優しくプレーをする」というルールを確認して試合を行いました。
試合の中ではつい走ってしまう方も多かったですが慣れてくると走らなくなり、それぞれが気を使いながらプレーしたいました。
多くのゴールが生まれ大変盛り上がりました。
ウォーキングサッカーは年齢、性別関係なく誰でも同時に楽しくプレーできるスポーツです。
今回参加していただいた皆さんもプレーしていく中で一人一人の距離が縮まり楽しい雰囲気で行うことができました。
このような貴重な機会をご用意していただきました、プラチナサポーターズ松本様、参加していただいた皆様ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力をよろしくお願いいたします。