「ガンズくんボールでスポーツをもっと楽しもう」プロジェクトを行いました【報告】
スポーツクラブ
2020年度の巡回サッカー教室はコロナウイルスの感染拡大防止のため、年度の途中からの開催となりました。
コロナ禍において、運動機会が少なくなってしまった子どもたちのために、巡回サッカー教室を行った保育園・幼稚園にオリジナルのガンズくんボールをプレゼントし、運動習慣の獲得につなげる「ガンズくんボールでスポーツをもっと楽しもう」プロジェクトを行いました。
47園79クラスに対して、巡回サッカー教室を実施し、1,580名の園児の皆さんとスポーツを楽しみました。
巡回サッカー教室では園児一人一人にボールを持たせることができるので、自分とボールの関係の中で様々な能力に刺激を与えます。
サッカーだけではなく、オニごっこやボール遊びなど様々な動きや遊びを組み込んでいるので、サッカーをやったことがない子でも楽しく体を動かしてくれました。
サッカー教室がきっかけで園の中でサッカーがブームになり、自由時間に子どもたちが率先してサッカーをはじめるようになったと先生が教えてくれることもありました。
またいつもは体を動かして遊ばない子が、サッカー教室の後から活発に外で遊ぶようになった子もいたそうです。
ボールを渡した際には、みんな大喜びでボールを受け取ってくれました。先生方も喜んでくださり、普段の園の活動の中にもサッカーを取り入れていきたいと言って下さる園もありました。
松本山雅FCは、これからも子どもたちにボールで遊ぶ楽しさや、サッカーに触れる機会を作っていきたいと思います。
松本山雅サッカースクールでは無料体験も随時実施しております。
お気軽にご参加ください。
※本事業は公益財団法人日本財団の「2020年度 新型コロナウイルス感染症に伴う社会活動支援」助成金を活用して実施いたしました。