「松本山雅FC U-18 神田渉馬選手・稲福卓選手トップチーム昇格記者会見」を開催しました【報告】
11月9日(月)松商学園高校にて、松本山雅FC U-18 神田渉馬選手・稲福卓選手のトップチーム昇格記者会見を開催いたしました。
記者会見には、クラブより代表取締役社長・神田 文之、チーム統括本部編成部・鐡戸 裕史、神田 渉馬 選手、稲福 卓 選手、そして2017年よりクラブと連携協定を結ぶ松商学園高校の上條 隆 学校長が出席いたしました。
神田 文之 社長
「お忙しい中お集まりいただきありがとうございます。今日は、松商学園の生徒であり、山雅のユースの2選手のトップチーム昇格の記者会見となります。
クラブとしてはU-18を経て、ダイレクトでトップチームに上がるのは初めてになります。育成組織はまだまだこれからだと思っていますが、今回その第1、2号が生まれたことはクラブとして本当にうれしく思っています。育成組織を抱えるクラブとしてピッチ以外の部分も力を入れていこうと、地域の人材、人づくりに貢献することをクラブのビジョンとして掲げて活動を続けています。
ピッチ上は松本山雅のU-18の選手としてしっかりフォローしていかなければいけないのですが、通常の生活面では松商学園との連携の中で行っています。私たちだけでは手が行き届かないところを、松商学園の学校長はじめ担任の先生を含めた先生方の力で人間としても成長して今があると思います。今後もそのような連携や提携の中でしっかり人を育てていき、それがプロの選手として活躍するという過程に繋がればと思っています。それはクラブとして一番強調したいところです。これから2人にはそういうところを背負って活躍してもらいたいと思います」
松商学園高校 上條 隆 学校長
「本日は神田渉馬くん、稲福卓くんの松本山雅FCトップチーム昇格に関する記者会見にお集まりいただきありがとうございます。
2017年4月7日に、松本山雅と松商学園がこれからの選手の育成ということで提携を結びました。4年目になりますが、その過程で2人が山雅のトップチームに昇格できたことは非常に素晴らしいことですし、提携をして本当に良かったという思いです。
2人には末長くトップチームでプレーしていただき、松本を盛り上げる役割を果たしてもらいたい。そして本校には今、山雅のユースが1年生9名、2年生12名、3年生12名の計33名在籍しています。これから続く後進のメンバーの鑑になるように、しっかり頑張ってもらいたいと思ってます」
チーム統括本部 鐡戸 裕史
「2人は現在2種登録をしているので、今季のトップチームのリーグ戦に出る資格があります。もしかしたら今シーズン試合に出るかもしれません。
神田選手は、中学校年代から山雅のアカデミー組織でプレーしています。身長が公式プロフィールでは183センチですが、実際に今は186センチくらいあります。今も伸びているということで、非常に将来性のある選手です。なかなかGKでこれだけ背が高い選手は少ないですし、また彼の特徴の一つとして手が長いというのが挙げられます。素材の部分で将来性のある選手です。なかなか体重が増えておらず線が細いので、もっと筋力と体重を増やしてフィジカル面を強化していくことが課題であり、伸びしろです。非常に期待しています。
稲福選手は、U-18から山雅でプレーしています。トップチームの練習に参加し、ボランチ、守備的なMFのポジションで主にプレーしています。ボールを受ける能力、ボールを動かす力は現時点でも高いレベルにあります。ただ神田選手と同じように、フィジカル面や守備のところが課題です。また、プロでは足元がうまいだけでは通用しないので、駆け引きをプロの世界でどんどん磨いていければ将来に期待できる選手だと思います」
神田 渉馬 選手
「来シーズンからトップチームに昇格することになりました神田渉馬です。まずはじめに、このような場を設けてくださりありがとうございます。
自分の生まれ育った松本でプロサッカー選手としてもスタートを切ることができて大変うれしく思っています。
今まで支えてくれた方々やお世話になった方への感謝の気持ちを忘れず、少しでも早く(サンプロ)アルウィンのピッチに立てるよう精一杯頑張ります。そして、地域の方や今までお世話になった方に応援される選手になります。
応援よろしくお願いします」
稲福 卓 選手
「来シーズンからトップチーム昇格が決まりました稲福卓です。まずはこのような場を開いていただきありがとうございます。
今自分がここに立っているのは松本山雅ユースをはじめ、アルティスタ東御のジュニア・ジュニアユースの指導者の方々やチームメイトのおかげだと思っています。その他にも松商学園高校の先生には常日頃から気にかけていただき感謝しています。
松本で3年間暮らしてみて、この地域の松本山雅への愛はすごいと感じました。自分もいつか松本山雅のファン・サポーターの皆さんに愛される選手になって、松本山雅とともに成長していきたいと思います。応援よろしくお願いします」
最後にフォトセッションでは、松商学園高校・高山剛治サッカー部監督、松本山雅FC・山﨑武アカデミーダイレクターも加わり記念撮影を行いました。
記者会見での質疑応答は、松本山雅FCプレミアムにて無料公開中です。ぜひご覧ください。