鹿児島キャンプレポート<1日目>
1月28日(火)より松本市の文化・観光交流都市である鹿児島市で8年目の春季キャンプをスタートしました。
キャンプ初日は、まず松本から鹿児島へ移動。
鹿児島空港に到着すると、鹿児島県より歓迎セレモニーを開催していただきました。
今年も、空港のある霧島市の鹿児島空港わらべ保育園の園児の皆さん15名がお出迎えしてくれ、布監督へ花束、田中隼磨選手に手作りの応援ボードをプレゼントしてくれました。
続いて園児の皆さんが、この日のために一生懸命練習してきた歌を披露してくれました。
心のこもった歌で長旅の疲れを癒してくれました!
布監督より、チームの歓迎とキャンプ開催にあたりご尽力いただいた地元の皆さまへ御礼を述べ、最後は園児の皆さんと一緒に記念撮影しました。
その後は、鹿児島空港から鹿児島市内の宿泊先へと移動。到着時にホテルのロビーで鹿児島市の皆さまによる歓迎セレモニーを開いていただきました。
かごしま親善大使より布監督へ花束の歓迎を受けると、鹿児島市・有村隆生観光交流局長より歓迎のご挨拶をいただきました。
続いて、鹿児島市、鹿児島市議会、鹿児島県より地元特産品の激励品として、「鹿児島黒牛」、「桜島大根」、「みかんジュース」、「鹿児島黒豚」、「ぽんかん」、「鹿児島県産カンパチ」、「鹿児島茶」を贈呈いただきました。
そして今年も、便利で環境にやさしいコミュニティサイクル「かごりん」をキャンプ期間中貸与いただきました。
喫茶山雅にもステーションがあり、松本市内でも普及しているコミュニティサイクルは、練習会場の往復などで使用させていただきます。
ぜひキャンプにいらっしゃる方も、鹿児島市内の観光などでご活用ください!
歓迎セレモニーを終えると、そのまま練習グランドへ移動。
長時間の移動で凝り固まった体をほぐすとともに、明日からの2次キャンプ本格スタートに向けてギアを上げるべく、ランニングやボール回しなど陽が落ちるまでの約1時間半トレーニングを行いました。
また、この日に行われたAFCチャンピオンズリーグプレーオフの結果を受け、YBCルヴァンカップへの出場が決定。2月16日(日)のカップ戦を皮切り迎えるシーズン開幕に照準を合わせ、明日から2月8日までの12日間、鹿児島で2次キャンプに取り組みます。
※鹿児島キャンプ2日目、1月29日(水)の午前練習は、屋内トレーニングを行った後、10:00頃からグラウンドでトレーニングを実施することになりました。
鹿児島キャンプ中も練習開始時間、会場、練習内容の変更、練習がオフになる等スケジュールが急遽変更する場合がございます。ご見学を予定の方は、公式サイト内チームスケジュールにて事前にご確認いただきますようお願いいたします。