長和町商工会青年部主催「松本山雅サッカー1DAYスクール」に参加しました【報告】
11月23日(金・祝)に行われた長和町商工会青年部主催「松本山雅サッカー1DAYスクール」に、松本山雅FCアンバサダーの鐡戸、ホームタウン担当の片山・久保、スクールコーチの今井が参加しましたのでご報告いたします。
今回のサッカー教室も多くの方に参加していただきました。
まず全員で「あっち向いてほい」でコミュニケーションをはかり、体と頭のウォーミングアップをしました。
次に3チームに分けてのおにごっこで体を温めました。
その後、ボールを使ってドリブルやキープの練習をしました。
練習の合間には、鐡戸アンバサダーや片山ホームタウン担当から、身振り手振りを使ってのコツの指導や見本が見せられ、参加した子どもたちは真剣に聞いていました。
その後、コーンを使ってのドリブル練習とドリブルリレー対決に移行し、練習の成果を試しました。
ドリブルリレーでは、勝敗がつくこともあり盛り上がりました。
そして最後は試合で練習してきたことを出すということにチャレンジしました。
子どもたちは一生懸命練習してきたドリブルやボールキープを試合で出そうと頑張っていました。
試合後には松本山雅FCチームとのエキシビジョンマッチが行われました。
鐡戸アンバサダーも片山ホームタウン担当も今井コーチも必死にプレーし、負けず嫌いな一面が顔を覗かせていました。
そして試合終了後には、参加した子どもたちからの質問タイムも実施し、いろいろな質問が集まりました。
また、長和町の皆さんから心のこもったメッセージ入りのフラッグもいただきました。
最後にサイン会を行い、サッカー教室は盛りだくさんの内容で終了しました。
サッカー教室終了後には、子どもたちと一緒に地元の野菜がたっぷり入った特製の豚汁をいただきました。
運動後の豚汁は最高で、子どもたちと一緒にいろいろな話をしながら楽しい時間でした。
本当に内容の濃い貴重な時間を過ごすことができました。
今回この様な貴重な機会をご用意していただいた長和町商工会の皆様、また参加者の皆様ありがとうございました。
今後とも松本山雅FCの活動へのご協力を宜しくお願いいたします。